MEMBER
[News〕[Biography][Discography][Live][Link][Bbs][Top]




■ ゴメスのメンバーとおすすめの音楽の紹介をまとめてみました。

山田 稔明(vocal,guitar,cho)

1973年12月8日生。佐賀県鳥栖市出身。血液型B型
初めて行ったコンサート:ゴダイゴ
初めて買ったレコード:イモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」
初めて買ったCD:THE HOOTERS「ONE WAY HOME」
好きなアーティスト:REM,BELLE AND SEBASTIAN,AMERICA,THE LILAC TIME,THE SUNDAYS,etc

「僕はネオアコで人生を語る」って曲があるくらいだからそういう音が直接のルーツなのだと思いがちだが、山田さんは単に「うた」を大事にするアーティストが好きなのだと思うのです。やさしい、しかしながらどこか痛みの伴ったメロディと、突き抜けた透明感に満ちた佇まいを彼が挙げるアーテストに感じます。どれも派手さはないけれど何度も繰り返し聴ける音楽です。もちろん彼が作る曲たちも飽きのこない長くつきあえそうなものだと思います。

須藤 俊明(bass,cho)

1971年8月18日生。東京都福生市出身。血液型AB型
初めて行ったコンサート:STEPHAN GRAPPELLY
初めて買ったレコード:DARYL HALL&JOHN OATES「BIG BAM BOOM」
初めて買ったCD:METALLACA「RIDE THE LIGHTNING」
好きなアーティスト:ROBERT WYATT,GENESIS,FRED FRITH,etc

筆者はまだ未聴なのですが、須藤さんはメルトバナナというバンドにいたそうです。いまもゴメスと平行していろんな活動をやってます(詳しくはここを参照)。マルチプレイヤーでもあります。最近一部で盛り上がってるジムオルークの来日公演ではドラムをたたいてました。上記アーティストの中ではWYATTが一番なのかな?WYATTは美メロもかけるし、すごく不思議な曲もやる。実験的とこも多いけどそれが鼻に付かないですよね。筆者はそういうところが好きなのです。須郷さんはWYATTの何に惹かれてるのでしょうね?

堀越 和子(keyboards,vocal,cho)

1972年4月3日生。栃木県足利市出身。血液型A型
初めて行ったコンサート:CIRCUS
初めて買ったレコード:THE ALFEE「風曜日、君をつれて」
初めて買ったCD:THE CURE「KISS ME KISS ME KISS ME」
好きなアーティスト:HAKASE,etc

いろいろなのが好きなようで傾向がいまいちつかめませんが…ふわふわしたのが良いんですかね?漂うような音というか。「ready for lab」とか、2ndのインストを聴くとそういう趣向がうかがえて興味深いですが、ライブでのプレイを見ていると、よりロックなプレイヤーなのかなとも思えてきて面白いですね。熱い演奏が素敵だと思います。今後に期待したいのは、コーラスももちろんいいんだけど、単独でも歌って欲しいということかな。

高森 哲也(drums)

1972年11月13日生。千葉県流山市出身。血液型A型
初めて行ったコンサート:U2
好きなアーティスト:STING,TERRY BOZZIO,FRANK ZAPPA,etc

「プログレ的なサウンドをある種原点としている」とのことですが、今のプレイからそれを想像するのは困難ですね。ゴメスとプログレは今のところ、接点が薄いと思います。でも、少なくとも須藤さんは聴いてるはずなので今後はそういう音が聴ける日も来るのかな。ちなみにプログレというのは、プログレッシブ・ロックの略で、ジャズやクラシックに影響を受けた即興演奏(インプロヴィゼーションともいう)の要素の強いロックのことです。おおざっぱすぎるかな。TERRY BOZZIOはその種のバンドに参加してました。

高橋 結子(percussions,cho)

1973年3月2日生。兵庫県加古川市出身。血液型A型
初めて行ったコンサート:沢田研二
初めて買ったレコード:CHECKERS「毎日!CHECKERS」
初めて買ったCD:THE BEATLES「A HARD DAYS NIGHT」
好きなアーティスト:BERNAED PURDIE,ROBERT JOHNSON,etc

OFFICIALのほうで御本人が紹介しているKING CURTIS(BERNAED PURDIE参加)なんかを聴いてると、確かにゴメスの音楽を考えると泥臭い趣味ですよね。しかし、ひたすら盛り上がっていく1曲目なんかを聴いてると、すごく楽しそうにプレイしてる高橋さんの表情を思い出したりします。ROBERT JOHNSONはほんとに最初期のブルースマンですから最初は厳しいものがありますが、ローリング・ストーンズとかが聴ければ、いけるかも。


inserted by FC2 system